TOEFL iBT対策参考書を経験者談で振り返る【総合編】

TOEFL iBT対策を行うにあたってやはり気になるのが参考書ですよね。本屋に並べられているTOEFL iBT参考書の数々。知らぬ間にタイトルや説明書きに踊らされ、派手な色使いの参考書を手にとってレジに持っていった経験はありませんか?万が一でもそんなことが無いように、これから自分が使った参考書を比較しながら評価してみたいと思います。


Official Guide to the New Toefl iBT With Cd-rom (Official Guide to the New Toefl iBT)
★★★★★(星5つ)
これが無いとTOEFL iBT対策始めてはいけないと言っても過言ではない1冊。これを持っていなければTOEFL門外漢です。ETSのオフィシャルガイドですから、TOEFL iBTの全容を概観してくれるだけでなく、実試験の問題形式に添った形でReading・Listening・Speaking・Writing全4セクションの練習問題及び解説を提供してくれます。Readingは時間制限通り何回も解き、Listeningは問題文をディクテーションできるレベルまで復唱し、Speaking・Writingは正解例からテンプレートに出来そうな各要素を抜き出すなど、背表紙がクタクタになるまでこのオフィシャルガイドは使い倒すべきです。オフィシャルガイドに書かれた文字はETSの意思だと思って、まさにほぼ全てが本試験レベルの問題ですので、しっかり活用しましょう。専用のソフトウェアを搭載したCD-ROMも付属しており、全4セクションを時間制限ある中回答することができ、試験感覚を疑似体験することが出来ます。




Barrons How to Prepare for the TOEFL iBT 2008: Test of English As a Foreign Language Internet-Based Test (Barron's How to Prepare for the Toefl Test of English As a Foreign Language)
★★★☆☆(星3つ)
まず何と言っても分厚い!…全部やれずじまいでヤフオクで売ってしまいました。テキストのみ・テキスト+CD・テキスト+音声CDの3バージョンが存在するらしいですが(Listening・Speaking・Writingが求められるのにCD無しバージョンなんておかしな話です)、自分は付属CDが含まれていたバージョンで、CDの数も10枚以上あったので初っ端の段階で気持ちが折れました笑 いずれにしろ問題量が多すぎて手に負えませんし、解説も秀逸!とは賞賛しがたいものでした。問題演習を重ねて地力を上げる方には好ましいかもしれませんが、3ヵ月~半年の短期集中でTOEFL iBTを攻略する上では、若干重荷になってしまうと思い、星は3つにしました。




NorthStar: Building Skills for the TOEFL(R) iBT, Intermediate Student Book with Audio CDs [Large Print]
★★★★☆(星4つ)
中々受験生に知られていないのがこのNorth Star。これはETSとの共同開発で作成されたTOEFL iBT対策テキストなので、本試験の出題傾向がほぼそのまま反映される形で練習問題が作成されています。自分はReading・Listeningに関してこのテキストを利用したのですが、丁度良いレベルの問題が揃っており非常に重宝しました。問題演習をもっとしたいと思った時はこの本を注文するのがベターかと思います。




TOEFL テスト完全攻略模試3回分―iBT対応 (iBT対応 TOEFLテスト完全攻略シリーズ)
★★☆☆☆(星2つ)
TOEFL iBT本試験の問題構成に添った形で3回分の模試が含まれており、問題レベルも中々タフですが、解説が弱いです。そもそも書籍上の模試とPCと相対して受ける本試験とではやはり勝手が違いますし、強い心を持って制限時間を厳守する心構えが無ければ本末転倒です。このような書籍形式の模試は問題演習の一環と思って気軽に解いてみるのが良いと思います。




TOEFL テスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
★★★★★(星5つ)
これは非常に良く出来た単語帳で、TOEFL iBT獲得スコアに沿ってレベル別の単語3800語をセレクトしており、このどれもが本試験で見たことあるようなものばかり。難語の壁に当たるなぁと頻繁に感じる方は、こちらの本を手にとって見てみると良いと思います。Rank1からRank4まであるのですが、Rank1は簡単なので省略、Rank2内の難易度の高い単語(88単語)Rank3の難易度の高い単語(477単語)Rank4の単語Part.1(489単語)単語Part.2(407単語)をいつも利用しているsmart.fmに登録して単語暗記の練習を行っていました。もしよろしければ皆様お使い下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿